Thursday, September 13, 2007

ブログでe-Portfolio

このクラスでは,ブログで"e-Portfolios"を作ります。e-Portfolioを作って,みなさんの日本語の勉強のプロセスを見ます。みなさんのポストやしゅくだい,プロジェクトの「コレクション」(collection)です。

みなさんは,さいしょのポストにこのコースでのもくひょう (goals) を書きましたね。そのもくひょうをかんがえながら,e-Portfolioを作りましょう。

e-Portfolioの作り方
  1. ブログにe-Portfolioに入れたいものをポストする。
  2. ラベル (label) をつける。いつも「e-Portfolio」と,そのポストのないよう (contents) のラベル(たとえば「しゃしんブログ」,「プロジェクト」「さくぶん」など)をつけてください。ラベルの作り方は,かんたんです。ポストを書くとき,右の下に Label for this post があります。そこにラベルをタイプしてください。わからない時は,Helpをつかったり,クラスメートにきいたりしましょう。
11月ごろと12月に,みんなでe-Portfolioをチェックします。がんばりましょう!

No comments: