Wednesday, September 12, 2007

ブログをしよう!

2年生の日本語のクラスへようこそ!

このクラスでは、一人ひとりが日本語でブログをするプロジェクトをします。ブログをする理由はいくつかあります。
  1. みなさんが言いたいこと、書きたいことを、ほかの人につたえる
  2. 書いてもらったコメントを読んで、こたえる
  3. こまっていることをクラスで話して、みんなでどうしたらいいか考える
  4. みなさんの、クラスメートのブログを読んで、いいブログ、悪いブログを考える
これはみんながことばを使って他の人とコミュニケーションするときに大切なことです。

ブログではいろいろなことができます。たとえば,写真(しゃしん)を使うことができますね。このコースのブログでも,しゃしんを使って,自分のこと,たとえば大学やクラス,友だち,しゅみについて書いてみませんか?「どうやってしたらいいですか」と思っている人は,
ワシントンD.C.にあるアメリカン大学の3年生の「写真ブログ」を見てみましょう。

もちろん,しゃしんがないブログを書いてもいいです。

それから、ルールは
  1. 一週間に一回書いてください。
  2. コメントをもらったら、必ずコメントをかいてください。
  3. 一週間に一回クラスメートのブログ,ほかの大学で日本語をべんきょうしている学生のブログを読んで,コメントを書いてください。
もし、ブログに書いたもののまちがいについて話したかったら、オフィスへ来てください。いっしょにブログを読みながら、まちがいをなおして勉強しましょう。

No comments: