Saturday, February 23, 2008

文教大学の学生の訪問

3月3日に、文教大学の学生がクラスを訪問します。日本の大学生と交流(こうりゅう、interact)するいい機会です!

その時、ぜひ次のことについて聞いてみましょう。3月3日までに質問を考えてきてください。

1)日本語の文字と表記について
L1で、日本語の文字と表記について勉強して、ミニリサーチプロジェクトをしましたね。日本の大学生は、みなさんが探してきた文字の使われ方を、どういう風に思っているのでしょうか。自分たちは、どういう風に文字を使っているのでしょうか。例えば、レポートでは?友達に出す携帯電話のメールでは?先生へのメールでは?

2)敬語について
秋学期に敬語を勉強しましたね。春学期も敬語について勉強します。日本の大学生は、敬語についてどう思っているか、聞いてみましょう。敬語は難しい?簡単?よく使う?

3)その他、聞きたいこと
みなさんが聞きたいことについて、何でも聞いてください。教科書のトピック(日本の行事、地理など)でも、好きなアニメ/漫画/歌手でも、何でもいいですよ。

Wednesday, February 13, 2008

日本の行事

第二課で、日本の行事について勉強しましたね。いくつかビデオや写真があったので、ポストします。

初詣:私のうちの近所にある神社でとりました。



札幌(さっぽろ)雪祭り



年越しそば