Wednesday, April 25, 2007

ポッドキャスト Vol.4 No.3

関西弁講座 by yukki

yukkiの出身地のことば・京都弁,京ことばについて勉強します。聞いとくれやす~。

Tuesday, April 24, 2007

ポッドキャスト Vol.4 No.2

健康のチャンネル by Risa

今週のポッドキャストは最後です!幸せな生活について話しますから,聞いてくださいね!

Monday, April 23, 2007

ポッドキャスト Vol.4 No.1

犬 by Jamie

犬は人々にとって一番大切な動物です。

会話の試験(4/30)

来週の月曜日に,会話の試験があります。内容は,
  1. 「会話5」か「会話7」のロールプレイ
  2. 「会話6」のロールプレイ
  3. ディベート(自分の意見を言う/反対意見を言われたら,それに反対する意見を言う)
ディベートのトピックは何でもいいから,自分で決めてください。そして,4/29(日)の午後7時ごろまでに,えらんだトピックを深井までEメールしてください。

試験の時間は,一人7分ぐらいです。試験の後で,期末試験のための復習をするから,帰ってはいけませんよ!

Friday, April 20, 2007

1年生との授業

4月23日(月)は,さとう先生の1年生のクラスへ行って,一緒に勉強します。

(1)会話(40分)
2年生はペアになって,1年生のグループ(3人か4人)か,日本人のTAの先生1人と日本語で話す練習をします。トピックは自由です。1年生は「〜に住んでいます」「〜を知っています」「〜が好きです」「〜が上手/下手です」「〜がわかります」という文法を勉強したばかりです。TAの先生とは,例えばみなさんが日本について知りたいことを聞いたり,先生に質問してもらったりしたらどうでしょうか。とにかくたくさん話してください。

(2)漢字について(20分)
漢字をもう知っている学生(例えば中国語がわかる人)と,知らない学生の2つのグループに分かれて,英語で漢字について説明してください。第1課で勉強したことや,自分で調べて知っていることを話しましょう。もう漢字を知っているか,まだ知らないかによって,日本語の漢字を勉強する時,苦労することが違うと思います。みなさんの経験をもとにして,1年生の質問に答えてください。

木曜日にあげたハンドアウトにすることを書いておきましたが,月曜日までによく読んでおいてください。何か質問があったら,メールするかこのブログにコメントしてください。

それから,もしよかったら,月曜日の授業の感想(かんそう=思ったこと,かんがえたこと)を,自分のブログに書いてください。これは英語でもいいです(日本語のほうがいいですが...)。私もさとう先生も,みなさんがどんなことを思ったかにとても興味があります!

Friday, April 13, 2007

ポッドキャスト Vol.3 No.5

関西弁講座 by yukki

今回は関西弁の語尾のレッスンやで~。


モデル会話を共通語で聞きたい場合は,こちら。


協力:城佳子先生(スワスモア大学)

Thursday, April 12, 2007

ポッドキャスト Vol.3 No.4

日本語が上手になるために by Zhe Wang

日本語を勉強する方法

Wednesday, April 11, 2007

ポッドキャスト Vol.3 No.3

バートックの音楽 by ジョナサン・ペイン

夏休みに初めてバートックのカルテットをひきました。バートックの音楽が大好きですから、バートックについて話したいです。バートックの音楽を知っている人が少なすぎます。

Tuesday, April 10, 2007

ポッドキャスト Vol.3 No.2

村の生活 by Jamie

村に住んでいる人々はたくさんおもしろくて楽しいものをします。

Monday, April 09, 2007

ポッドキャスト Vol.3 No.1

健康のチャンネル by Risa

今週の健康のチャンネルには運動について話しますから、ぜひ聞いてください!

Tuesday, April 03, 2007

ペインさんのコンサート

4月14日(土)にペインさんのコンサートがあります。時間がある人は、行きませんか。私は行きますよ〜。詳しい情報はペインさんのブログを読んでください。