Tuesday, January 23, 2007

ブログの開き方

ブログを持っていない人は、Bloggerを使って自分のブログを作ってください。全部英語ですから分かりますね。
  1. http://www.blogger.comへ行く

  2. a. ブログの名前
    b. ブログのURL(メモしてください)
    c. パスワード(忘れないでください)

    がいります。URLをEメールでhelpjpcu@gmail.comに送ってください。

  3. 初めてブログを作った人は、自己紹介(じこしょうかい)のブログを書いてください(名前は書かなくてもいいです)。初めてじゃない人は、何か他のことを書いてください。

  4. 2年生のブログにリンクをはってください。(Helpを使って、どうやってリンクをはればいいか、さがしてください)

やり方がわからない時は、クラスメートにきけばいいですよ!

春学期のブログ&ポッドキャストプロジェクト

春学期の2年生のクラスでは、ブログとポッドキャストを使ったプロジェクトをします。プロジェクトをする理由は、

  1. みなさんが言いたいこと、書きたいことを、ほかの人につたえる

  2. ブログ/ポッドキャストへのコメントに、こたえる

  3. こまっていることをクラスで話して、みんなでどうしたらいいか考える

  4. みなさんの、クラスメートのブログを読んだり、ポッドキャストを聞いたりして、いいブログ/ポッドキャスト、悪いブログ/ポッドキャストを考える

これはみんながことばを使って他の人とコミュニケーションするときに大切なことです。

それから、ルールは
  1. 一週間に一回書いてください。

  2. コメントをもらったら、必ずコメントをかいてください。

忙しくて大変かもしれませんが、プロジェクトを楽しみましょう!